お問い合わせフォーム

HOME > 新商品発表会 ~ルイキャラット美容液~
【ルイキャラット美容液】 新商品発表会を行いました 

記者発表   

平成30年3月16日
株式会社加美乃素本舗


平成30年3月15日 VIMAKE(ビメーク)ルイキャラット美容液の新商品発表を行いました。

近畿大学薬学部(大阪府東大阪市)との、産学連携によって共同開発した「ルイキャラット美容液」を、平成30年(2018年)3月20日(火)に発売します。

【本件のポイント】
● 近大マグロ1尾(約40kg)からたった100g程度しか抽出できない貴重な「フルレングスコラーゲン」を配合
● 創業100年以上の加美乃素本舗の技術力を生かし「フルレングスコラーゲン」を配合した独自の高保湿処方(乾燥による小じわを目立たなくする効果の試験をクリア済み)
● トレーサビリティがはっきりしている近大マグロから抽出したコラーゲンは安全性が高い
●「実学教育」の一環として、薬学部の学生が企画から開発まで参画

【本件の概要】
「ルイキャラット美容液」は、株式会社加美乃素本舗と近畿大学薬学部医療薬学科多賀淳准教授との共同開発によって完成した、近大マグロのコラーゲンを初めて配合した美容液です。本商品に配合されている「フルレングスコラーゲン」は、近畿大学薬学部の研究によって保水力を高めるために最適な方法で抽出したコラーゲンで、近大マグロ1尾(約40kg)からたった100g程度しか抽出できない貴重なものです。加美乃素本舗の長年の研究成果からの技術力により、この「フルレングスコラーゲン」に加え、肌の保護に優れた「天然のヒト型セラミド」と、優れたうるおい成分である「天然ヒアルロン酸ブレンド」の2つの美容保湿成分をさらに配合することで独自の高保湿処方を実現しました。「ルイキャラット美容液」を使用していただくことで、年齢とともに不足しがちなうるおいを効果的に補い、乾燥による小じわを目立たなくしながら、滑らかでハリのある肌へ導きます。

■商  品:ルイキャラット(RuiCarat)美容液30g
■価  格:10,000円(税抜)
■販  売:加美乃素本舗オンラインショップ
(http://www.kaminomoto.co.jp/vimake)

【フルレングスコラーゲンについて】
「ルイキャラット美容液」に配合された「フルレングスコラーゲン」は、近大マグロの皮に含まれるI型コラーゲン(三本鎖の繊維状構造)を抽出したものです。 I型コラーゲンは保水効果が高く、化粧品材料に使用されることが多いですが、化粧品に用いるには水溶性が低いという欠点があります。近畿大学薬学部医療薬学科准教授の多賀淳は、研究によって、魚皮(近大マグロ皮)由来コラーゲンを特定の条件で抽出すると、非常に水溶性が高く、しかもI型コラーゲンに比べて保水効果に優れた緩和構造を持つ「フルレングスコラーゲン」が得られることを発見しました。 また、近大マグロは餌などのトレーサビリティがはっきりしているため、そこから抽出したコラーゲンも安全性が高いという特徴があります。

【商品名称について】
商品名称決定においても、近畿大学薬学部の学生の意見が反映されています。 「ルイキャラット美容液(RuiCarat)」の「Rui」は、「うるおい(uruoi)」を追求した加美乃素 本舗独自の高保湿処方を表現しています。また「Carat」は、希少な近大マグロからとれるコラーゲンを、クロマグロが海の宝石と呼ばれることから宝石の単位である「キャラット」で表現しました。この2つの語を合わせることで、加美乃素本舗と近畿大学の技術力を結集して、女性が抱える肌の悩みを解決したいという想いを込めました。

【商品特長】
3つの美容保湿成分でお肌を「うるおし」「貯え」「守り抜く」。 濃厚保潤ジェル「ルイキャラット美容液」。 保水力の高い近大マグロフルレングスコラーゲンが肌に水分を溜め込み、肌になじみのよい天然のヒト型セラミドが乾燥などの刺激から肌を守り、角質層の隅々まで浸透する天然ヒアルロン酸ブレンドでうるおいを補給します。濃厚でとろみのある美容液は肌のなじみもよく、つけた後もお肌のうるおいを保ち続け、乾燥から守ります。

記者発表




 
PAGE TOP